「ベジェマスク」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
imported>Webmaster (→用語) |
imported>Webmaster (→用語) |
||
2行目: | 2行目: | ||
*Vegas Proにはベジェ曲線を使用したマスク処理が出来ます | *Vegas Proにはベジェ曲線を使用したマスク処理が出来ます | ||
== 用語 == | == 用語 == | ||
− | [[File:2015-01-22 22-31-08.jpg| | + | [[File:2015-01-22 22-31-08.jpg|600px|thumb|説明図1|none]] |
*ベジェ曲線(パス)はアンカーポイントとセグメントとハンドルで作られています。 | *ベジェ曲線(パス)はアンカーポイントとセグメントとハンドルで作られています。 | ||
*閉じていないパスはオープンパス、完全に閉じたパスはクローズパスといいますVegas Proではマスクはクローズパスになっていないといけません。'''説明図1'''ではパスがクローズしているため囲まれている内側が表示され、外側が比表示されているマスク状態になっています | *閉じていないパスはオープンパス、完全に閉じたパスはクローズパスといいますVegas Proではマスクはクローズパスになっていないといけません。'''説明図1'''ではパスがクローズしているため囲まれている内側が表示され、外側が比表示されているマスク状態になっています |
2015年1月22日 (木) 22:38時点における版
はじめに
- Vegas Proにはベジェ曲線を使用したマスク処理が出来ます
用語
- ベジェ曲線(パス)はアンカーポイントとセグメントとハンドルで作られています。
- 閉じていないパスはオープンパス、完全に閉じたパスはクローズパスといいますVegas Proではマスクはクローズパスになっていないといけません。説明図1ではパスがクローズしているため囲まれている内側が表示され、外側が比表示されているマスク状態になっています
- アンカーポイント
- 起点、終点及び線が曲がるポイントやベジェ曲線が折れ曲がるポイントのこと
- セグメント
- アンカーポイントとアンカーポイントを繋いでいる点線
- ハンドル(方向線)
- 曲線を扱うアンカーポイントに設定される棒のようなもの