「ベジェマスク」の版間の差分
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*セグメントはアンカーポイント~アンカーポイント、アンカーポイント~コントロールポイント、コントロールポイント~コントロールポイントを繋いでいる点線 | *セグメントはアンカーポイント~アンカーポイント、アンカーポイント~コントロールポイント、コントロールポイント~コントロールポイントを繋いでいる点線 | ||
*ハンドル(方向線)とはアンカーポイントをコントロールポイントに変更してベジェ曲線を扱うためにに設定される棒のようなもの | *ハンドル(方向線)とはアンカーポイントをコントロールポイントに変更してベジェ曲線を扱うためにに設定される棒のようなもの | ||
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2015年1月24日 (土) 07:59時点における版
はじめに
- Vegas Proにはベジェ曲線を使用したマスク処理が出来ます
用語
- 私の理解が間違っているかもしれませんが、この用語で説明します
- パスは「アンカーポイント」と「コントロールポイント」で構成されています
- アンカーポイントはセグメントが直線的に折れ曲がるポイント
- コントロールポイントはハンドル(方向線)を使用してベジェ曲線でセグメントを構成しているポイント
- 閉じていないパスはオープンパス、完全に閉じたパスはクローズパスといいますVegas Proではマスクはクローズパスになっていないといけません。説明図1ではパスがクローズしているため囲まれている内側が表示され、外側が比表示されているマスク状態になっています(この逆も出来ます)
- セグメントはアンカーポイント~アンカーポイント、アンカーポイント~コントロールポイント、コントロールポイント~コントロールポイントを繋いでいる点線
- ハンドル(方向線)とはアンカーポイントをコントロールポイントに変更してベジェ曲線を扱うためにに設定される棒のようなもの
オリーブ文字
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